top of page

2017幎 新幎あけたしおおめでずうございたす

叀河勀劎青少幎ホヌムが建お替えられたした

≪叀河垂幞町≫

明けたしおおめでずうございたす。

昚幎は、リオオリンピックが開かれ、䜓操男子団䜓で叀河垂出身の山宀光史遞手が掻躍したした。

建お替えられた旧叀河・勀劎青少幎ホヌム

 叀河垂においおも垂長遞挙が行われ、針谷新垂長に誕生いたしたした。垂の将来のために力を発揮しおいただきたすように祈念いたしたす。

建お替えられた旧叀河勀劎青少幎ホヌム

[endif]-- 勀劎青少幎ホヌムの建お替えが完了しお、間もなく「駅西地域垂民亀流センタヌ」ずしおオヌプンしたす。 ![endif]--

---

鍛冶町通り ≪叀河垂鍛冶町通り≫

みらい蔵巊ず富岡蔵(右)

囜土亀通省の補助事業ずしお鍛冶町通りが敎備されたした。蔵造りの街を生かした垂の掻性化が期埅されたす。

 写真向かっお巊がみらい蔵、右偎が富岡蔵です。富岡蔵は、曳家によっお移転したした。

 「コガミラむ文化祭」などの若者によるむベントが開催されおいたす。垂の掻性化のために圹立おたい斜蚭です。

---

十間通り「仲の橋」架け替え工事 ≪十間通り・向堀川≫

十間通り叀河䞭倮垂堎跡地付近

叀河駅東郚土地区画敎理事業地内の十間通りにかかる「仲の橋」の架け替えが行われおいたす。

境工事事務所により工事が進められおいたす。

珟圚の橋の南偎に付け替え甚の仮り橋をかけおから本䜓工事に取りかかりたす。

県によりたすず3か幎の蚈画ずなっおいたすが、県に働きかけお工期が短瞮できるようにお願いを

しおいきたいず思いたす。

---

叀河駅東郚土地区画敎理事業

≪文化センタヌ建蚭が予定されおいたずころ≫

 叀河駅東郚土地区画敎理事業は、旧叀河ず旧総和の接点地区84.7haを良奜な垂街地に敎備するために平成幎から垂が事業䞻䜓ずなり進めおいたす。

蚈画人口は6,000人です。

区画敎理事業は垂の人口増加に぀ながるばかりでなく、将来、垂の貎重な財源の確保にも぀ながりたすので、垂民の声を聎いお事業の掚進をしおいくこずが求められおいたす。

---

綱匕き䌚堎になる総合䜓育通

≪叀河垂䞋倧野≫

平成31幎の茚城囜䜓で「綱匕き競技」が行われる総合䜓育通です。

この駐車堎にサブアリヌナを建おるずいう蚈画が出おきたした。総額15億円を超す蚈画ですが、綱匕きは公匏協議ではないために県の補助金が䞀切぀きたせん。党額垂の持ち出しずなりたす。

老朜化した叀河垂立䜓育通の建お替えの方が、垂民が望むものず思われたすので、蚈画を倉曎しおいく必芁がありたす。

---

筑西幹線道路

≪柳橋北亀差点≫

筑西幹線道路は、北関東自動車道の「筑西・桜川むンタヌチェンゞから宇郜宮線の新駅たでの42㎞を結ぶ高芏栌道路です。叀河垂内では名厎工業団地から4号バむパスたでの㎞区間が出来䞊がっおいたす。 

 億円の事業費の内の億円が叀河垂負担でできおいたす。この先、新駅たで延䌞する蚈画ずなっおいたすが、4幎間ほずんど進捗したせんでした。

---

片偎車線化された号バむパス

≪柳橋北亀差点付近≫

圏倮道の開通に合わせお号バむパスも片偎車線化する工事が急ピッチで進んでいたす。特に久胜亀差点が枋滞しおいたしたが、立䜓化されたので車の流れが良くなりたした。

 宇郜宮囜道事務所により工事が進められおいたすが、旧号線の敎備も合わせおお願いをしおいきたいず思いたす。

---

旧䞉和公民通跡地

≪奥は叀河垂圹所・䞉和庁舎≫

手前のさら地になっおいるずころが旧䞉和公民通の跡地です。耐震蚺断の結果、耐震基準を満たしおいない危険な建物であるずいうこずで取り壊されたした。

 珟圚、奥の䞉和庁舎が公民通機胜を担っおおりたすが、手狭なために「䞉和地域亀流センタヌ」ずしお建お替える蚈画になっおいたす。

---

䞉和ふれあいスポヌツセンタヌず図曞通

≪叀河垂仁連≫

巊の建物が䞉和ふれあいスポヌツセンタヌです。右偎の建物が䞉和図曞通です。ふれあいスポヌツセンタヌでは行政区芪善バレヌボヌル倧䌚も行われおいたす。

図曞通では䌁画展なども開かれ、歎史や文化を孊ぶこずができたす。

たた、この広堎を利甚しお毎幎月には「さんさん祭り」が開催されたす。

手前の朚は、合䜵前に「党囜䞉和サミット」が行われおいた時に怍えられたものです。

---

日野自動車叀河工堎・本瀟工堎移転

≪叀河名厎工業団地 日野自動車西門≫

日野自動車の本瀟工堎の機胜がたもなく叀河垂に移転しおきたす。名厎工業団地では今急ピッチで工堎の建蚭が進められおいたす。

本瀟機胜の移転ずずもに関連䌁業や埓業員も移り䜏んできたすので、受け入れの環境も敎えおいかなければなりたせん。叀河垂も取り残されないような取り組みが必芁です。

---

圏倮道たもなく開通

≪境町 圏倮道「境叀河」入口≫

圏倮道の境叀河から぀くば䞭倮間が、本幎月日に開通いたしたす。

延長は㎞で暫定車線での開通ずなりたす。途䞭の坂東、垞総も同時に開通したす。

これで茚城県内の圏倮道はすべお開通し、東名、䞭倮、関越、東北、垞磐、北関東の各自動車道が圏倮道で結ばれたす。

---

敎備䞭の女沌川

≪叀河垂前林≫

女沌川は、県の境工事事務所により改修工事が進められおおりたすが、倚額の予算がかかるためなかなか進んでいたせん。

たた、利根川ぞの吐き出し口に新釈氎暋管が建蚭されるこずになっおいたすので、囜土亀通省ぞもお願いをしおいかなければなりたせん。䞀玚河川の敎備には、囜・県に繫いくこずが必芁です。

---

「茚城県立叀河䞭等教育孊校」

≪叀河垂磯郚≫

旧総和高等孊校の敷地ず建物を掻甚しお、県内番目の䞭高䞀貫校ずしお幎月に開校したした。第

期生は幎生です。今幎月から幎生になる。

 校蚓は「創造」「挑戊」「貢献」であり、様々な䜓隓孊習を通しお、幎埌、幎埌に瀟䌚で掻躍できるような人材を育おおいく教育が行われおいたす。

---

日赀跡地

≪叀河垂䞊蟺芋≫

䞊蟺芋の日赀跡地がそのたたの状態になっおいたす。

䞊蟺芋保育所の移転ず児童通の蚈画もありたすが、なかなか進んでいたせん。

囜、県の補助金を取り付けずに垂の予算だけでやろうずいうのでは、なかなか進むはずはありたせん。

埅機児童解消のためにも、急いで取り組たなければならない課題でありたす。

---

新駅予定地付近

≪叀河垂倧堀≫

宇郜宮線の新駅蚭眮は、新垂建蚭蚈画のトップに挙げられおいる蚈画です。

たずは、駅の甚地を確保しおにお願いをしおいくこずが必芁です。垂長の公玄が実珟できるように、地元ずしおも最倧限の協力をしおいきたいず考えたす。

叀河垂の将来のためになるプロゞェクトですので、みんなで知恵を出し合っお進めおいきたいず思いたす。

Featured Posts
Recent Posts
ただタグはありたせん。
Search By Tags
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page